[日記}休脚日

昨日210km 今月1,668km 今年8,000km
今日は次女をセントレアまで送って行った。先週北海道、昨日金沢まで走っていたので疲れもあり、今日は休脚日でゆっくりしました。昼寝もたっぷりと。
昨日は、beanさんのお誘いで越前での美味しい昼食と金沢まで走りました。当初は四日市から自走の予定でしたが、予定を変更して関ヶ原にデポ。これが大正解、関ヶ原に向かう道中にゲリラ豪雨に合う。とても自転車では走れませんでした。
今回は、金沢からコナさん、うめちゃん、オイッチ、四日市からはbeanさん、金子夫妻と私で昼食ポイントは丁度中間地点。
関ヶ原を出るころには雨もやみ問題無くスタート。関ヶ原の緩やかな上りはアップ区間でもあり、まったりと進む。その後は追い風基調と言う事もあり、4人でローテを回して快調に進む。
滋賀と、福井の県境の長い上りは辛いポイント。ついて行くのは精一杯。最後はヒロミさんとbeanさんのバトルでbeanさんが先着。最近、強いです。
敦賀を超えてからのしおかぜラインは車もすくなく海沿いの気持ち良いコースでした。予定通り11時前には昼食ポイントに到着。ほどなく金沢組も到着し、美味しい海の幸を頂く。
昼食後は人数が増えた事もあり、高速ローテーとなる。コナさんも良い走り、刺激されて頑張る。誰かが「やめっ!!」と言ってくれないかと思う程長い区間で続くが、ここで千切れる訳には行かないと苦しいが我慢、我慢。テツさん、ヒロミさんが飛び出し、それに付く。少しの間3人で回しようやく、スピードダウン。皆さん、良く走れています。
後、50km地点で、後発の清水会長と出会い8名で走る事に。
途中、アクシデントがあった176km地点までのave,31.4km。その後少しスピードを落として走ったが、210km走ってave30,8kmと良い練習でした。
金沢到着後は温泉に入り汗を流し、輪行のために、うめちゃんと清水会長に駅まで送って貰い。青春18切符で帰る。帰宅したのは日付が変わっていました。
皆さんお世話になりました。