{日記]最近の出張はチケットレスです。

昨日は、帰宅が24時前。飲んだ後に新幹線で帰ってくるのもしんどいですね。
最近は便利なもので、四日市から東京までチケットレスです。四日市から名古屋はネットで特急を予約(以前はこれが出来なかった)乗車券はICカードPitapa)名古屋、品川間はJRのEXカードでネット予約。東京の移動はToica。以前はTpicaはJR東日本で使用出来なかったのですが、今は同一ブロック内なら使用で切るようになった。しかし、四日市から京都は使用出来ない。JR東海とJR関西とブロックが異なるからですね。このあたりを何とかして欲しいですね、で、次のように使います。
近鉄名古屋駅のJR連絡口では、Pitapaで通過。新幹線の改札口で、PitapaとEXカードを重ねてタッチ。すると、新幹線の指定席の紙切れが出てくる。(検札ように使うのだが、近鉄では不要。JRも見習ってほしいものです。)品川駅ではEXカードとToicaを重ねてタッチ。山手線に乗り換えて大崎で降りる時はToicaで改札を通過。ざっと、こんな感じです。初めてなので不安もありましたが、問題なく行きました。便利な世の中になってものだ。