昨日は午前様でしたので中国日記は書けずでした。
昨日、長興島を14時頃出発し、開発区に戻って来ました。高速での移動中に初めて中国のサービスエリアに立ち寄りました。日本と大きくは異なりませんが、人はまばらで、併設されたレストランとスーパーマーケットにも人影は見当たらずってとこでした。
ホテルに到着後、早速近くの公園にジョギングに出かけ30分程度汗をかきました。過去に股関節の脱臼をしているので硬い路面でのジョギングは出来なく、もっぱら芝生の上でのジョギングです。で、一番の注意点は犬のう○こです。こちらでは飼い主が持ち帰ると言う習慣は無く垂れ流し状態です。最近はペットを飼う人も多く、年々公園のう○こも増えているような・・・・?
夕刻からは電車で大連市内の国際ビール祭りへと繰り出しました。今年で12回目との事で1W程度開催されています。それにしても、ものすごいパワーでした。会場には多くのブースがあるのですが、我々が入場したドイツビールのブースも入ってびっくり!!!3千人かそれ以上の人で座る場所を探すのが一苦労、会場はバンドの大音響演奏とダンスで既に大盛況。我々も、直ぐに皆さんの仲間入りを果たし、近くの見知らぬ中国人と乾杯、乾杯や踊ったり、歌ったりの大はしゃぎでした。
その会場で、たまたま隣にいたグループに日本人夫妻がいて、話を聞くと国税局勤務の人で、一緒にいた中国人は保税局の局長さんたちでした。お酒もかなり入っているので、直ぐに意気投合し、駐在員たちは電話番号の交換などをし、仕事上のメリットも得られたビール祭りでした。
ビール祭りの会場だけでも10万人近い人出で中国のパワーを再認識させられました。
その後、汗を流し、足裏マッサージを受けて大雨の中をタクーシでホテルに帰ってきたのが2時過ぎで3時頃に就寝。
それでも、今朝は6時に起床し、走りに行こうと思ったが残念ながら外は雨、大連でこの時期にこれだけ雨が降るのも珍しい。これも異常起床の影響か?TVでは内陸部での大雨の災害も報道されているようです。
仕方なく、朝食後に近くの漫画喫茶にて4時間程度暇つぶしと昼食、午後は本を読んだり、昼寝をしたりして過ごす。
明日の朝は走れるかな???