だいたい、中国の空はかすんでいるのですが、昨日の雨で今朝は青空です。日中も30度に届くかどうかってところで、湿気はありません。夕方などは22度前後で風がとても爽やかです。(唯一、日本より良いと感じるところですね)
大連に来たのは2年4ケ月ぶりです。大連市内や、開発区などは大きく変わっていませんが、この長興島の変化には凄まじいものがあります。当時、あちらこちらを掘り返していた道路は、片側3車線の立派な道路に生まれ変わっています。建物も建設ラッシュです。以前は馬や、ロバが牽く荷車がのんびりと走っていたものですが、今回は田舎道で1回見た限りです。
なかなか良い雰囲気だっただけに残念です。中国も日本と同じように古いものが失われていくのでしょうね、私が始めて中国に来た当事は高速道路を馬車が走っていましたが・・・・
この、長興島は韓国の企業STXが進出をしていて、従業員は2万人、朝の通勤バスが200台と言う規模です。その関係で日本料理店はありませんが、中国料理と韓国料理の店ばかりです。
そんな事で今日も、昼食・夕食とも韓国料理でした。どちらかと言えば韓国料理の方が口にあいます。昼は、ちぢみ・石焼ビビンバなど、夜は勿論、青島ビールと焼肉で〜す。ああ〜日本に帰って体重計に乗るのが恐ろしいです。
明日は、ようやく開発区に戻ります。やっと、日本料理にありつけそうです。