今日は珍しく1日中雨、明日か明後日は日本も雨になるでしょう。ただ今食事から帰って来ました。今日は昼も、夜も海鮮料理の中華。この地域は日本料理のお店がないので食事に不安があります。
海鮮料理って言うのはお店に入ると独特の臭いがあり、水槽やショウケースに入っている魚介類を選んで料理をしてもらうシステムです。昼食は一般のお店に入ったのでショーケースでは無く、トレーに魚介類が入れてあり、凍ったペットボトルが突っ込んであるような状態です。勿論、味付けは中国人向けなので、口に合わない時もありますが、かなり慣れて来ました。
昼食のお店で面白かったのは、客が帰った後片付けは大きなちりとりを持って来て、テーブルからごみの処理をしていました。
夕食は最近出来た店で非常に綺麗なお店ですが、田舎に出来たお店丸出しで従業員の教育は全くなっていません。フーエン(女性従業員)も愛想が無いし、料理もテーブルに「ドン!!」っておいて行くような始末です。
このお店で面白かったのは、厨房の床に洗面器のでかいような器にご飯が入れてり、フーエンがご飯をよそうのは良いのですが、その器をまたいで出てきたのには笑ってしまいました。
夕食はこの辺りでは高いとの事ですが、4人で飲んで、食べて、3000円程度ですから安いものです。大連で日本料理を食べたら一人分ですね!それでも日本料理が食べた〜〜いです。
まだ、明日の昼食、夕食、明後日の昼食が苦痛だ!!!