タイムトライアルのコース
今日50km 今月770km 今年12,060km
5時起床、外は雨上がりで路面はウエットだが、空は明かるさが増して来ているので予定通り6時に出発し、明日のロードのゴール地点の恵庭自衛隊駐屯地へ向う。そこから、コースを支笏湖まで車で逆走し、下見をする。事前のコースマップでは支笏湖畔を過ぎて、5%6kmを上った後はゴールまで下り基調だと思っていたのだが、あにはからんや結構なアップダウンの繰り返しで、平坦路は全く無しでハードなコースです。
支笏湖畔に車をデポし、1時間程度コースを試走するがやっぱり山岳コースです。その後も車でコースを逆走するが、平坦路は支笏湖畔のほんの一部だけ、明日が思いやられる。完走出来るだろうか・・・・心配だ。
途中から明日のコースをそれて、今日のTT会場の倶知安へ向う。会場到着後受付けを、済ませてサインボードにサインし、試走へと向う。
コースは総合体育館横の特設コースです。距離は1.1kmと短いがコーナーが8箇所で加えてカーブもあるテクニカルなコース設定となっている。
12時30分に第一走者がスタートするが、私のスタートは14時28分30秒なので、昼食を済ませ、アップなどし、スタートを待つ。
いよいよスタートの時間、出走を待つが、イマイチ右のクリートがしっかりと嵌っていない感じがあるが、時間が来てスタンディングスタートとなる。
うんっ!重い、ギヤが少し小さかったかと思う間も無く、1つ目のコーナーへ、コーナーから立ち上がり踏み込む、次のコーナーへ差し掛かるがブレーキングしないと曲がれない。大きくタイムロスをする。その後、カーブと幾つものコーナーをこなし、最後のコーナーに入る手前で右足のクリートが外れるが慌てず踏み込む。最終コーナーを立ち上がってから、1箇所カーブがあるが、ゴールまで必至で踏む。脚は売り切れ寸前だが何とかゴールする。タイムを読み上げているが耳に入らずでした。
初日の成績
私 10位 1:35:60 ave.41.4km
◯村君 21位 1:39:08 ave.40.0km
◯川君 32位 1:42:27ave.38.7km
明日はロードだが天気予報は雨、外は既に雨で雨あしもかなり強い。あ〜〜あ。