クリテのコース 奥の三角形の建物がスタート付近、手前林の中が10%超えの激坂
今日66km 今月938km 今年12,228km
今日のスタートは15時、ホテルからも30分程度で到着するが、開会式直後に出走サインが締め切りとなるので、10時過ぎに出発し会場入り。受け付け後、サインボードにサインし、試走に出かける。今日のコースは、スタートから500mで直角に右折すると、200mの緩やかな上りだが路面は1m角のブロックが敷き詰めてある、その後、右にカーブして下り、再びブロックが敷き詰めてあるコースが1.5km程続くが、この区間は路面が荒れている。この区間のコースは左カーブして、直角に右折すると100mの10%を越す激坂があり、下り切ったところで左、右、右とカーブすると、ブロック区間が終わり、ゴールまで400mの1周2.75kmを13周回走る。
午前中は快晴だったが、お昼頃から曇り出して雨がパラパラと来る。14時20分ころスタート地点に移動するころには雨が振り出す。雨天の準備はしていなかったので、スタート直前には震えが来るほど体が冷えてしまった。早くから並んで、先頭に並んだが、3クラスの同時スタートで我々の前には登録者のクラスが、70、80名いて、なんの事はなく後ろからのスタート。
スタートする頃には雨脚が強まる。スタートし走りだすが、最初の直角の曲がり角手前でブレーキをかけるがブレーキが効かない、危く前に突っ込みそうになるが何とか回避する。右折し緩やかな上りに入る頃には先頭は見えない。劇坂を下ってのカーブでスリップし、転倒仕掛けるが何とか立て直す。しかし、この時点でレースは諦めて転倒しないように周回を重ねるが12周でラップされ終了し、記録無し(多分)。
ラップされたのでゴール前は流していたら、○村君に捲くられてしまった。ツール・ド・北海道は2勝1敗?
結局、雨は最後まで止まずでした。完走出来なかったので記録も見ずに、早々と帰路につきました。
昨日、今日と雨で納得の行く走りが出来なく残念でしたがこれも実力のうちですね!!!何はともあれ、怪我も無く3日間のレースを走り終えた事は良かったです。明日は美瑛に走りに行く予定でしたが、天候に恵まれず帰ります。