左肩の具合は昨日よりは少し良くなっている感じ、今日から半導体レーザー治療なるものと、肩と、首に薬を塗ってあたためる治療が始まった。治療後は軽くなった気がする。・・とか言っているが、前回の腰痛に比べると断然調子は良い状態です。

百田尚樹の「輝く夜」を完読。「永遠の0」「ボックス」が良かったので内容も確認せずに買ったところ短編でした。本来短編は殆ど読まないので内容を確認していたら買わなかったかも・・・でも良かったです。師走に一服の清涼剤って感じです。
この本は2007年に11月に「聖夜の贈り物」として刊行されたものが「輝く夜」に改題、文庫化して先月発行されました。
タイトルからも分かるように全てクリスマスに関連した五編です。
クリスマスと言えば、この時期に街中を歩くとクリスマスソングが聞こえてくるので好きです。いつもはあまり聞かないのですが、12月に入るとCeline Dionの「These Are Special Times」を良く聞いています。

銀輪の風と言う自転車番組で、昨年の12月にパワトレーニングの講習会を
開催した時の講師「柿木克之さん」が出演されます。
以下がその内容です。興味のある方はどうぞ

放送日時;12月13日(月)23:30〜24:00
チャンネル;BSTBS
番組名;『銀輪の風〜世界のシクロ・リポート
    「鼎談〜日本ロードレース界 新時代の幕開け〜」』
内容;以下yahooより抜粋
   世界各国の自転車競技のレースシーン、そこに躍動する
   アスリートの熱い思いを伝えます。
   グランツールでの完走が日本人ロード選手の夢だった。
   それが今、新城幸也別府史之など世界と対等に戦える
   ロード選手達の出現にでさらなる高みへ挑戦する時期に
   来ている。日本そして世界のロードレースを見てきた3人、
   フォトグラファー・砂田弓弦氏、生理学的アプローチに
   よる選手強化の専門家・柿木克之氏、宇都宮ブリッツェン
   監督栗村修氏をスタジオに招き、それぞれの立場・視点
   から日本のロードレース界の未来を語る。