{日記][外走り]LSDで梅花藻

BW64.4kg BMI21.4 今日145Km 今月1,682km 今年9,859km
5時起床、昨日の天気予報とは異なり雨の心配は無さそう。6時にbeanさんと出かける。とは言え局地的な雨の心配もあり、取りあえず朝明公園方面に向かう、湯の山スカイラインでも上るかと言う話も出ていたが、なんと無く天気は一日もち持ちそうなので、予定通り、中山道の醒ヶ井宿を目指す事に。
今年の春にBROMPTON中山道を走った時、醒ヶ井宿の梅花藻が夏には花を咲かせると言う事で、一度夏に訪れたいと思っていた。
自宅から、醒ヶ井までは72km程度で到着。梅花藻は咲いていたが、先日の台風の影響で水量が多く、水中でゆらゆらしていて少し小さめ。水量が少ないと水面から花が出て太陽の光で大きく咲くようです。8月末ころまでは見頃との事、週末はライトアップもしています。
湧水なので非常に水が綺麗です。綺麗な水にしか生息しないハリヨも泳いでいてなかなか良いですよ!
現地で食べた「わけあり桃」が1個100円でメチャ甘くて旨かったです。beanさんと2個ずつ食べて満足、満足。
関ヶ原方面は走っていても涼しく、この時期には持ってこいって感じです。
結局、雨にも降られずお昼過ぎには帰宅。夜はbeanさんと何十年振りかで「朝日食堂」で飲んで、食べて腹一杯と満足な一日でした。