りんご・ライブ

少しゆっくり目の6時30分起床。朝のうちにローラーでもしようかと思っていたが、外を見ると雲り空。ローラーに天気は関係ないのだけど、まあいいかと・・・
朝のうちに、MACをメインパソコンに変えるべき、メールの設定に取りかかる。アカウントの設定など済ますが上手く行かない。10時になったのでカスタマーサポートセンターに電話して聞いてみると、パスワードを適当にいれたのだが、このパスワードはブロバイダーが発行しているものを入れなくては駄目だったようです。
そう言えば2年前にウインドウズ7に変えた時のメール設定も同じ事を問い合わせをした記憶が甦る。その時に発行してもらったパスワードは年末の大掃除で処分してしまった。
電話での回答は出来ないとの事なので、前回同様、郵便での連絡待ちとなりました。
そうこうしている内に時間が無くなり急いで名古屋の「りんご」にむかう。今日は13:00からのワークショップ「ipadを使いこなそう」と14時からのパーソナルプロジェクトへの参加。
13時からのワークショップでは、「GarageBand」を使用するプログラムだったので参加したが、集まったメンバーの都合で、どちらかと言えば「i−padを使ってみよう」的なプログラムとなってしまった。参考になる部分はあったが当て外れ。
このワークショップは誰でも参加出来るので止む得ないところがある。そう言う点では14時からのパーソナルプロジェクトは会員しか参加出来ない。
会員が参加出来るのはマンツーマンのパーソナルトレーニングとグループのパーソナルプロジェクトがある。パーソナルトレーニングはマンツーマンで良いのだが、メニューと曜日、時間が決まっているので、いつも参加出来ない難点がある。
パーソナルプロジェクトはグループレッスンで、自分のやりたい事を2時間の枠の中でやり、分から無いところを教えてもらうと言うもので、4〜5人の生徒?に2人程度のクリエイティブがつく。
因みに今日の私はiCloudについて教えてもらいました。お陰でMAC、i−pad、i−phoneで色々な連携が出来るようになりました。関心したのは、習っている生徒はまるで違う事、GarageBandをやっている外人がいたり、iPootoやiMovieをやっている人がいるのだけど、各人の質問に全て的確に対応しているクリエイティブ。
かなりのクリエイティブの人達はバイリンガルのようです。これからも暫くはりんご通いです。
その後はアコギのライブへ、今日のギタリストは若手の「川畑トモアキ」さん。2010年のフィンガーピッキング全国大会で最優秀賞、2011年のアメリカで開催されたインターナショナル・フィンガースタイル・ギター・チャンピオンショップで第2位と輝かしい成績のギタリストです。
彼の素晴らしいテクニックに良い時間を過ごす事が出来ました。