チーム練習

BW65.6kg 今日158km 今月328km 今年7,051km
岐阜県側乗鞍ヒルクライムのレースがあったりして、メンバーは48zakiさん、ゆうやの3名。鷹組さんは相変わらず15名程度と大所帯。今日も新人さんが2名来ていました。
今日のコースは京ヶ野周回コース。ゆうやがどれくらい走れるようになったか・・・楽しみです。彼も中学3年生になった。来年は高校生。そのうち置いていかれるのだろうな。
京ヶ野までは流して走るが風が結構強くしんどかったです。48zakiさんも2週間振りに走ると言う事でスタート前から離脱宣言の弱腰発言。
京ヶ野1周目、上りで48zakiさんが遅れるが下りで追いついてラップは29:32 ave.29.7km。2周目に入ると宣言通り、48zakiさんが離脱。ゆうやが離れないレベルで淡々と上りをこなすが問題なさそう。2周回目はラップ取れず。
ひょっとしたら遠慮して前に出られないかも?ペースももっと上げられるのかもと思い。3周回目に前を牽かす。上りのペースは2周回目とさほど変わらないので、遠慮している訳でも無さそう。一番勾配のきつい豚小屋前でペースがガクンと落ちたので前にでる。ゆうやは付けずに遅れ始める。ここで千切れては練習にならないので待つ。2、3周回のラップは1:0:37、ave,28.5km。4周回に入ったとたん。ゆうやのペースがガクッと落ちる。3周回めの牽きが応えたか?
離脱させる訳には行かないので、ペースを落とし、とは言うものの声を掛けて牽く。ゆうやにとっては苦しい練習。途中の自販機で水分補給の小休止。ラップは32:25、ave.26,7kmと落ちる。ところが5周回目に入るとそこそこ走れるようになる。わずかな休憩で復活か?さすが若い!!
5周回目も顔色を見ながら牽く。上りもそこそこ付いてこれる。ラップは30:02、ave,29.2kmと戻す。最後の6周回に入る。まずます付いて来るが豚小屋で遅れ始める。離脱させないように待つ。下りに入ったところで、ここまで来れば離脱も無いだろうと判断し、少しペースを上げ、後半は一人で追い込む。それでもラップは29:52、ave.29.4kmと大した事は無い。ゴールまで来ると48zakiさんがお待ちかね。いつもは決めた周回はこなす48zakiさんだが、今日は予想以上に来キツかったとの事。
ゆうやがゴールするのを待って帰路につく。ゆうやにとっては結構しんどかったが良い練習になったと思います。