しまなみ海道

しまなみ街道155km 9月1,333km 今年10,415km
9月28日48zakiさんに迎えに来てもらって9時に出発。途中、大きな渋滞にも巻き込まれず14時前には到着。宿泊場所はしまなみ海道の出発地点真ん前の河野温泉。尾道に渡る渡船場の前、映画の撮影にも使われた場所で何とも言えない良い雰囲気が漂っています。
又、やどの女将と言うよりおばちゃんですが、愛想良く親しみ易く良かったですね
コナさんの到着は16時を回るとの事だったので、早速渡船で尾道に渡り、beanさんに教えて貰った千光寺公園に商店街を通って向かった。あじのある町並みで活気もあって良いところです。時間があればじっくりと回りたいところです。
千光寺公園はロープウェイで上って景色を見ながら歩いて降りて来ました。宿に戻ると丁度コナさんが到着。入浴後に宿で食事。この食事が地元の食材で手作り感があって美味しくて最高でした。結構お酒も飲んだのですが、食後に再び渡船に乗って尾道まで出かけワインとおつまみで自転車談義など、向島に戻って宿に向かうと思いきや、明日の下調べと言う事で、向島の居酒屋で、日本酒&おつまみ。
10時過ぎに宿に戻って来てバタンキュー。
翌日は6時30分に朝食。台風の影響で、今にも降りそうなので早めの7時30分頃に出発。出発して間もなく、英国から日本に来て日本語を勉強していると言う外人と遭遇。しまなみ街道を走りたく、一緒に走って良いですかとの事なので、勿論OK。名前はジョージ。身長は190cmはあろうかとの大柄で乗っているバイク(リドレーだったと思う)もでかい事、でかい事。どんな走りをするかと思ったが丁度足があっていると言う感じで良いペースでローテ出来ました。
コースは向島から因島大橋を渡り、因島に入る。生口橋を渡り生口島に入り、多々羅大橋を渡り大三島に入り、大三島橋を渡り伯方島に入り、伯方・大島大橋を渡り大島に入り、来島海峡大橋を渡り今治に入る。6本の橋と6個の島を縦断するものです。それぞれの橋へのアプローチは3〜5%程度の程よい上りがあり、全て攻めたので良い練習になりました。中でも、最後の来島海峡大橋への上りは距離もあり、後ろから追って来るのはジョージかと思い振り返ると、コナさんが猛烈に追走。まけじとさらにペースを上げる。心拍も180近くまで上がりやっとこさで先着って感じでした。コース途中でテツさんに教えて貰ったジェラート屋「ドルチェ」に寄ったが時間が早く開店まえでした。
今治に着く前に、ジョージから「今治では休憩するんですよね」とやや心配そうな質問。このままとんぼ返りではたまらんと思ったらしいです。良く持った雨も今治に入る頃には降り出す。
昼食は、これ又テツさんに教えて貰ったB級グルメの豚玉丼を白楽天で食べる。唐揚げがセットになっていて結構なボリュームでした。
昼食を食べている頃からは結構な降りに、この雨で70km強を走るのは厳しいと感じつつも出発。やはり、相当寒く身体に震えが来るのでペースを上げて走る。幸い進行方向は明るい。しばらく走ると雨も止む。来島海峡の橋に入るところでアクシデント発生。よそ見をしていた48zakiさんが工事用看板に激突して転倒。前輪がパンクするも大した怪我では無く、自転車もサドルが少し傾いただけで何とか走れそう。
いつ、雨が降ってくるかも分からないのでペースを上げて走る。復路になってからはジョージが前に出て来なくなった。いくつ目の橋の上りか忘れましたが濡れた路面で私が滑って転倒、そこに48zakiさんが突っ込んできたが、路面がツルッとしていたので、バイク、人間ともほとんど無傷。
色々とアクシデントもありましたが、無事に向島に帰って来ました、ジョージは4時30分の電車に乗って帰る予定でしたが、余裕の2時30分過ぎには帰着。渡船場で分かれました。思わぬ良い出会いでした。
夕食は、渡船に乗って尾道の町へ出かける。ここも地元の食材を使った居酒屋でなかなか行けました。なかでも地元で作ったプリンの美味しかったこと絶品でした。向島に戻って来て、昨晩リサーチしたお店でコナさんと48zakiさんは日本酒を私は飲めないのでサワーを飲んで談笑(ここの女将さんがなかなかのものでした)
翌日は台風追われる形で7時過ぎには宿を出発し、昼食は評判のフラワーロード沿いのラーメン屋に入る。台風の雨にも関わらず評判通りの凄い人でした。美味しかったですが、自転車乗りには油が気になるラーメンでした。
宮古島が台風で中止になったのは残念でしたが、一度は行ってみたいと思っていたしまなみ海道街道を走る事が出来、尾道と言う町も知る事が出来て良かったです。今回のしまなみ海道はサイクリングと言うよりもトレーニングって感じでした。天気が悪くてbeanさんやテツさんに紹介して貰ったところに行けなかったので、また訪れてみたいところです。

船場です。なかなか良い雰囲気です。宿の窓から撮影向う岸が尾道です。