北海道3日目

今日165km 今月1,308km 7,640km
今日も天気で気温は30℃を上回る予報、今朝も時差出発で旭川を7時30分に出発。20km地点迄は30kmで牽くが、上りに入ったところで単独走になる。5km程の上りで30分前に出ていたメンバーを捕まえる。江丹別峠で小休止と元全日本チャンピオンの中村さんから下りのテクニックの講習会。結構参考になりました。休憩後の下りはいつもより楽に下れました。幌加内は日本一の蕎麦の生産地で延延と続く蕎麦畑で真白な花が綺麗です。ツールドフランスはひまわり畑の中を走りますが、丁度そんな感じで蕎麦畑の中を走ります。
坂を下りきってからは単独で快調に走るが気がついたら、昼食ポイントを10kmオーバー。引き返し昼食ポイントに戻ったら、最終走者と同じでした。昼食は当然お蕎麦で美味しくいただきました。
昼食後は15kmのヒルクライム。来週、鳥海に出る人と目一杯で上り、しんどかった。トップの美深峠で冷えたグレープフルーツが美味しかった。
そこからの下りは本州では味わえない長〜いストレートの下りでした。
今晩は天塩川温泉泊まりです。