[日記}乗鞍ヒルクライム

昨日49km 今年9,033km
昨日の乗鞍は56:30で54位。距離が15kmと短縮されたので前回との比較は出来ない。
土曜日にとくさん、ヒロスケさんと乗鞍に向かう。途中から雨模様となり明日はDNSかなって感じ、しっかり雨対策をして来たので大丈夫。と言っても私の場合、雨対策とはレインウエア類では無く、宿で読む本。
受付会場到着、雨はさほどでも無い。今年から参加証は自分でコピーする事に変わったらしく。家を出る時に参加証が無いと気づくほどモチベーションは元々低い。掲示板に書き込んだら、メールや掲示板に連絡が入り一安心。現場での再発行も10分も掛からなかった。それにしても再発行を受ける人の多い事、多い事。
宿に到着、その頃から結構な雨、98%DNSを決め込んで夜の食事を楽しむ。雨はいっそうひどくなり、雷もなってやみそうに無い。
それでも10時前には就寝で4時に起床。なんと雨は降っていない。が降りそうな感じ。いっそう降っていてくれればNDSなのだが、悩みながらもスタート時点へ、とくさんが良い場所にいたので入れてもらう。スタート地点を通過したところからのスタートなので後ろでも良いのだが、前に出るのに苦労するので前が良いとの事。
モチーベーションは相変わらず低いが覚悟を決めてスタート地点に向かう。
30分遅れでスタートと思いきや、前にいた人がいきなりの落車と言うか転倒。予期していなかったので避けられる事も無く巻き込まれて転倒。幸いスタートライン前ではあったので影響は少ないが、大勢にこされて焦る。丁度スタート地点にいたテツさんから未だスタート前だから慌て無いでと声を掛けてもらう。少し落ち着いて再スタート。
やっぱり前に出るのに渋滞があったりで苦労する。たんたんと進むが調子は出て来ない。なんとなく走ったと言う感じで終了。幸い雨には殆ど降られなかったが下りも渋滞でなかなか下れず疲れました。
前回2005年に参加した時のタイム1時間29分25秒を切る事が第一の目標でしたが、距離が短縮されたので比較できず。また来年??それにしてもヒルクライムは遅いです。
行きも帰りも運転してもらったヒロスケさんにはお世話になり、ありがとうございました。