BW63.3kg BMI21.0 本日138km 今月1212km 今年15776km

今日はJSRの木○君の京都帰省チャリのお付き合いで7:45に出発し集合場所へ向かう。頬を切る風が冷たい。途中で木○君と出会い8:30に集合場所到着。少し待つとチームメートの48zakiさんが到着。
3人で京都へ向かう。帰路は初体験の輪行です。(どうなることやら)
フラワーロード→関→加太→柘植までR25その後R163で木津まで、木津からは自転車専用道路で嵐山へと言うコース設定。
R163は適度なアップダウンもあり、30km前後で走行。途中、コンビビニで昼食を取り小休憩。昼食後ややペースを上げると、2週間振りに乗ると言う48zakiさんから「もう少しペース落としませんか」と泣きが入る少しペースを落としつつも快調に進むがR163は車が多く走りつらい。木○君から「もう少しで車のいない道になりますから」と声が掛かる。
木津へ到着、ここから45kmあまりは自転車専用道路。走りやすく多くのローディーとすれ違う。木津川、淀川、桂川沿いの平坦路を走る。
ここで平坦にも関わらず48zakiさんが遅れ始める。(練習不足だよ!!)
桂川沿いを走り、コンビニを見つけ小休止。ここから京都駅は近いが道順は全く分からず。ここで新兵器「GARMIN Edge705」の出番、ルート案内は初めて使用するが、京都駅を行く先にルート案内をスタートさせる。
画面に地図が表示されカーナビのように進む道の色が変わっている、初めて使用して分かったことだが、交差点500m手前で音で知らせて曲がる方向が画面に出るので、ずっと画面を見ている必要は無い。
100m位手前から交差点までの距離と時間が表示され進行と共に数値がカウントダウンされる仕組み、曲がる交差点の名前も表示されるので間違う心配無しこれはなかなかの優れものです。
無事に京都駅に到着し、京都駅前の人通りの多い所で、私と48zakiさんは輪行の準備に掛かる、二人とも始めてなのでやや時間を要したが無事に完了。木○さんと分かれて16:00京都発JRに乗る。
京都から草津まではかなりの混雑でひんしゅくものでした。草津で乗り換え以降はゆったりと座れて問題無し、柘植、亀山で乗り換え四日市に5分程度遅れて18:26分到着、料金は1890円と安かったです。四日市駅で再び自転車を組んで帰路に着きました。
初めての輪行でしたが、遠くまで出かけられ、なかなか良いものです。