BW63.4kg BMI21.1 今日136km 今月868km 今年4,809km
今日は3回目の正直で「山のたまご」へサイクリングに。
メンバーはどんなべさん、48zakiさん、メビウスの木○君と私の4名。8:45にコンビニを出発、安楽をマイペースで上る。天気は良いし、静かだ、聞こえて来るのは風の音、鳥のさえずり、谷川の音、気持が良いね〜。ペースを落として走っていると後ろから、48zakiさんが追いついて来たのでペースを上げて引き離し、峠に先着。
途中の村で「花笠」と言うお祭りに遭遇。頭の上に花笠をかぶって名前通りの祭りなのだが、何でもとなり組と取っ組み合い、引き倒すなどの勇壮な祭りらしい。30分待てば見れるとの事だが、そんなには待てないので走り出す。巫女さん達がいたのでカメラを向けるとポーズを取ってくれました。
「山のたまご」へ向かう道は車も殆ど走らないような道が大部分なので本当に走っていても気分が良い。全体的にはLSDペースなのだが、時々、刺激をいれて走る。
11時過ぎに到着、既に順番待ちでサインをする。気候が良い時期なので、オートバイのツーリングや自転車のツーリングなどで、次から次へと客が集まって大盛況。
20分程度待って入店、待望のふわふわオムライスを頼む。さすがたまご屋さん?たまごの量が半端じゃなく、スプーンを入れてもたまごしか救えない程で満足でした。
帰りは、長野峠を回る予定でいたが、早く帰りたいとの事で大和街道を走って帰る事に、街道ならではの古い町並みもあり、のんびり走るには良い道です。大和街道は関の西の追分で東海道から分岐し、奈良へ続き、木津川・淀川を経て京都・大阪へと続く街道です。
亀山のシャープを過ぎてからのフラワーロードでは上り、上りで48zakiさんとバトルを繰り返すが完勝でした。48zakiさん、練習が足りないよ!!
今日は大和街道の一部を走ったが三重には多くの歴史街道がある。
東海道、伊勢街道、大和街道、伊賀街道、伊賀別街道、初瀬街道、伊勢本街道、和歌山街道、二見道、鳥羽道、磯部道、濃州道、美濃街道、巡見道、八風道、菰野道、熊野街道、熊野脇道。
今日、届いたBROMPTONで走ってみようかと思っている。