皆さんから、「沖縄完走おめでとう」のメッセージを貰いました。ありがとうございます。
普通の自転車レースなら最低でも入賞しないとおめでとうとは言って貰えないですが、「沖縄」だけは完走でおめでとうと言って貰えるし、実際に完走出来ただけで嬉しい特別な大会です。
ホビーレーサーが210kmの公道を完全に道路規制し、走れるレースは他にはありません。又、沿道の応援や景色も素晴らしいです。
今年は、北海道も走りましたが、やはり規模から言っても沖縄は格別です。沖縄を走るホビーレーサーはやはりそれなりに練習をして来ているので普久川までの約80kmは大集団(300人以上)で進みます。コースによっては長〜い集団になったり、大きな固まりになったりと正に自転車レースをしているんだと言う気持ちにさせてくれます。(TVで見ているツール・ド・フランスのようですよ)
只、私の実力では、普久川先のアップダウンはただただ完走を目指すだけの走りとなります(笑)
ゴールまでレースをしている乗鞍チャンプのブログなんかを読んでいるとすごいなあ〜と思うし、遅いながらも一緒のコースを走っているので目に浮かぶようです。
レベル差はあれど沖縄は楽しめる大会ですし、目標にする大会です。