210km完走しました。正式タイム順位は不明ですが、ガーミンの記録では、
タイム 6時間14分11秒、ave.33.5kmでした。
昨夜の天気予報で降水確率が20%になっていたので4時30分に起床。雨は大丈夫のよう、5時に朝食を済ませ、名護へ、向かう。到着後、自転車を組み立て補給食の準備をして集合場所へと。6時30分には集合場所に到着。スタートまでは未だ1時間以上あるが、久々に合う自転車仲間と話をして待つが、コナさんの話題も結構多かったです。
7時45分にスタート。昨年よりはやや遅いペースで進む。15km地点で、下見でも危ないと思っていた所で、落車に巻き込まれて転倒する。立ち上がり確認すると、自転車、身体とも大丈夫なので、再スタートし、集団に追いつくが、ここで結構脚を使う。
30km地点でyoshi-kunを視界に捉えて、50km地点でパスする。続いて60km地点では、チャンプを捉え声を掛ける。チャンプもさすがにまずいと思ったのか、するすると前に上がって行きました。
70km地点、140kmスタート地点を通過するが、タイムは昨年よりは5〜6分程度遅い。そして、今年は先にスタートしているので、誰もいない。先が思いやられる。
1本目の普久川の上りに入ると、ごぼう抜かれ、yoshi-kunも軽やかに上って行った。暫く走ると、ペースが掴め少し盛り返す。上りきったところでトレックさんにお追いつかれ一緒に走る。近くのメンバーで集団(15名程度)でローテして走るが、奥の上りでばらける。辺戸岬を通過するが、100km参加の選手もスタートしているので誰もいない。自分達でゴールまで走るしか無い。
2本目の普久川に入るとそれまで集団を組んで走っていたメンバーが遅れる。トレックさんも遅れ始め、上りきってからは、暫く単独走でアップダウンを繰り返すが、スピードが上がらず高江の関門で止められるかもと頭をよぎる。
やがて、トレックさんが追いついて来てくれたので2人で走り、高江をクリア。走りながら、前を行く選手に追いつき一緒に走りましょうと声を掛け4名でローテしながら走っていると、普久川の上りで離れた集団が追いついて来てローテしながら走り、平良の関門をクリアする。
慶佐次からは新コースだが、平良を過ぎたあたりからスコールのような土砂降りとなったので下りが飛ばせず。下りでは落車も目立ち始め救急車が止まっている場所もあり、安部の関門をクリアする頃には雨も上がる。この頃には何とか完走出来そうな感じ。最後の川上の関門は13時55分。川上を13時40分に通過。この時点でガッツポーズで喜ぶ人もいたりする。ようやく名護の町中ゴールへトレックさんと飛び込む。
ああ〜今年も何とか完走出来た。
夏の暑さでの練習不足、落車での練習不足と準備は万全で無かった上に、後ろからの特級列車も来なかった事での完走だけに嬉しいです。
因みに、松原さんも完走。43z会長は残念ながらDNF出した。
帰りの車では腰が痛く大変でしたが、走っている時の痛みは大したことが無かったので助かりました。
今日の補給食はカーボショッツ4本、ミニ羊羹2本出した。
今年のレース予定は終了。今年の練習を振り返り、又、来年の沖縄を目指します。