BW64.8kg BMI21.4 今日207Km 今月879km 今年2,299km
今日は48zakiさんと二人でLSD、距離は沖縄以来の200kmオーバー、峠を4本上ったので総上昇量は2,727mでした。
集合場所のミニストップから亀山を抜け椋本の旧伊勢別街道に古くからある、旅籠や「角谷」の前を通り県道28号線を白山まで。この道は始めて走るが、車も少なく、遠くには伊勢湾も望める良いコースです。
1本目の峠、矢頭峠を上り美杉に抜けるが、この峠は10%超が続くハードなものです。美杉から掘坂峠(ほっさか)を上る予定が道を間違えて、清水峠を上る事に、48zakaiさんが若かりし頃に単車で攻めた峠との事。
掘坂峠は超えてみたかったので、一度、松阪に出て予定とは反対側から上る事に、掘坂峠は松阪で一番高い山である掘坂山の麓にある峠です。
この山は小学校3、4年の頃に登った事がある、懐かしいところ、又、峠へのアプローチも、母親の実家の前を通るのだが、ここに来たのは何年振りだろう・・・峠を上り始めるとそんな懐かしむ気持ちもぶっ飛ぶ激坂、14%超が続く、息も絶え絶え上っているが、48zakiさんは矢頭峠、清水峠に続き、切れる事なくピッタリマークでついて来る。
掘坂峠は当初上る予定をしていた裏側がキツイと言うクロノリさんの言うように、今日は下りではあったが19%と言う数値が表示される。恐ろしい掘坂峠です。
掘坂峠を下ってからは再び、戻るような形で久居方面に、どんなべさんが良く行かれる亀が広を通って久居インター近くから中勢バイパスに乗った。
ここから、ミニストップまで約30キロはペースアップし48zakiさんを引き離しにかかるが、なんと、なんとピッタリマークでついて来る。一時は先頭を牽く事も、昨年なら間違いなく切れていたんだが・・・・
48zakiさん間違いなく実力がついて来ていますね。これはうかうかしておられないです。
まあ、割り引けるのは、私は今日もLООK+重めのホイールとパワタップだからなと納得させる。とは言え気になったので帰宅してから重量測定、体重計での測定だが、8.7kg。もう少し重いと思っていたのだが意外に軽めでした。
久々のロングでしたが、こういう無駄走りも重要ですね。あ〜疲れた。