ひこにゃん

BW64.1kg BMI21.3 今日40km 今月770km 今年3,441km
メビウスの皆さんと中山道を走りにBROMPTONを連れ出した。朝は曇り気味だったが、関が原について走り出す頃には晴れて、気温も上昇し暖かくて気持ちの良いポタリング日和でした。

出発です。

中山道をゆっくりと、史跡では立ち寄ったり、写真を取ったり、で今日も色んな発見がありました。

彦根郵便局
安藤広重東海道五十三次の浮世絵は知っていたのだが、彼は中山道でも浮世絵を書いている。今日のポタリングでは広重が書いた浮世絵はどこの場所だったのかも訪ねてみた。参考にしたのはNHKの街道てくてく旅。幾つかの場所を見つけたが、納得の場所とここが〜〜?と言う場所があった。柏原宿などは納得の場所で広重が江戸時代に書いた場所かと思うと感慨深いものがありました。

左が広重の浮世絵で右がその場所

探し当てた柏原宿の広重が描いた場所
彦根での昼食は今日も近江牛で前回より少しランクアップで美味しかったです。彦根城も始めて入りましたが、時間が短くゆっくり出来ませんでした。又、訪れてみたいですね。運よくヒコニャンに出会いました。

陽子さんが差し入れてくれた、サンドがとても美味しかったです。