W優勝

BW63.4Kg BMI21.3 今日57km 今月948Km 今年9,125km
今日のレースはDNSと決めていたので、昨夜は11時半頃に就寝。今朝は3時30分に起きてサッカー観戦。外が明るくなって来て確認すると、曇り空。走れるのではと思いbeanさんにメールを入れる。
サッカーは前半は押され気味もイーブン。後半に1点先行される。厳しいかとも思いながら見ていると同点に追いついて延長戦に突入。延長戦でも再び先行される。ここで時間が来たので階下に降りて行く。突然「入った〜」の大きな声と拍手が聞こえてきた。もしやと思いbeanさんの車に乗りこんでからTVを見ると同点でPKの様子。PK戦は興奮しましたね〜。ナデシコジャパン優勝おめでとう。
レース会場の伊勢に近づくにつれて雨が降り出す。beanさんは既にDNSを決めていて、自転車も持って来ていないとの事。
会場について、一応受付を済ませ。準備をしながらも空模様が気になる。多少は降っているが走ろうと決意し、試走に向かうも、時間がなくなり、1周の試走のみで殆どアップ無しの状態でスタートを向かえる。
今日のレースは1周3km高低差15mのコースを18周回するアタック50km。スタート直後に150m位の10%程度の坂があり、直角カーブやV字カーブなどがあり、コース途中にはマンホールの蓋が幾つあり、転倒に要注意のコース、又、台風の影響で向かい風のキツイ区間がある。
9時にアタック50と2時間チームエンデューロが同時スタートする。メビウスのyoshi-nobu君とあと1名が飛び出すがアップも殆どしていない状態なので、ここは我慢して集団に残る。
1周回目はマトリックの選手が牽いているのだが、やや遅く飛び出したい気持があるが、ぐっと我慢。2周回目から集団がやや活発化し、スピードが上がる。私も含めて6〜7人でローテし、1周4分30秒前後で周回を重ねる。若干余裕を持った感じで周回を重ねているので、それほどキツク無い。10周を過ぎたあたりから、3人に絞られる。内一人はエンデューロのメンバーなので、アタック50は実質2人。急なアッタクを駈ける様子も無く、ラスト2周となる。何処で仕掛けるかと思いながら切っ掛けが掴めないまま最終回に入る。
最終回の上りに差し掛った時にまだ、余裕を感じたので一気にアタックする。すると、後ろで落車の音、振り向く余裕も無くペダルを踏み続ける。下りに差しかかる手前で後ろを振り向くと誰もいない。はやくもここで優勝を確認し、そのままペダルを踏み続けゴールを駆け抜ける。
2位とのタイム差は5分09秒。先頭を争っていた選手が落車をしたので周回遅れの選手が2位となったようです。
落車した選手は、私のアタックに着こうとペダルを踏んだ途端にペダルが外れて落車、大腿骨骨折の重傷だったようです。早い回復を祈ります。
今日の成績は、総合優勝、50代優勝と2回の表彰でした。
午後に行われた、4時間エンデューロに参戦した。P-kariさん、内納さん、O54さん、橋本君のチームは鷹組に続いて2位でした。台風で天気が心配されたものの大きい荒れも無く楽しめました。
応援して下さった方々ありがとうございました。