富士チャレ200

昨日210km 、今日101km 今月724km 今年13,461km
富士スピードウエイに到着後、受付を済ませる。天気は曇りでそれほど寒く無く丁度良い感じ。
アップを始めるが、前輪にコツコツと違和感を感じる。先週から感じていたのだが、今日はレースと言う事もあり、メカニックで見て貰うとタイヤの一部が膨らんでいる事が判明。
どうしようかと思っていたら、コナさんが今日は雨の心配もあるのでボーラは使用しないと言うので前輪を借りる事に。
コナさん、タカさんと集合地点に向かう。結構前方に位置取ったが各クラス同時スタートなので、2000人以上が一斉にスタートする。1周目は追い越し禁止なのだが、結構後ろから上がって来る者がいる。2周目に入りスタートとなるが、既に前方には100人前後はいる感じ。5周目頃までは我慢しようと思っていたが、2周目から心拍は上がっていないのだが、結構きつい。4周目頃から中切れをパス出来ずズルズルと先頭集団から離れてしまう。
その後、なかなか良い集団が来ずに一人旅が長かった。
適当な集団に乗れたが、ラップスピードは7分前半と遅い。一人で走っているよりはましかと周回を重ねる。同じ集団にはメビウスのyoshinobu君もいる模様。2時間程度経過したところで、コナさんをラップ。調子が悪そう(やっぱり、ローホイールでは下りでおいていかれたようです)
最後まで良い集団に乗れず、かと言ってグイグイと引っ張る事も出来ずで目標達成も出来ずでした。
それにしても、タカさんは凄いです。体調不良で先月は200km程度しか乗れていないのに、140kmあたりまで先頭集団で走れるとは、体調に問題が無かったら恐ろしく強いのではと思います。
結果は、エントリー数600人強、完走者384人中 15位
タイムは 5時間14分34秒 ave.38.1km 前回より、13分程度遅い
トップとの差も28分18秒 3〜4周ラップされていますね。
まあ、200km ノーストップの練習が出来たと思えば・・・
夜は、タカさんさんところにお泊りでモニカさんの手作りのイタリアン料理、ワインなどを堪能し、楽しい一時を過ごさせもらいました。
今日は、大阪に向かうと言うコナさんに四日市まで乗せて来て貰い助かりました。午後からはサンコーさんに自転車を持って行ってみて貰った。シリコンシーラントが一か所で固まっており、それが原因。パンクをして固まったのかもと言う事。まだ2000km強しか走っていないので変えるにはもったいないし、すこしほぐして貰ってごまかす。多少違和感は残るが我慢して乗る事にする。
出発が遅かったので、50km前後回復走でもする積りだったが、結局100kmの回復走でした。ave.28.7Km