初走り

BW65.9 BMI21.9 今日113km
今年のお正月はゆっくりしようと思っていたが、やっぱり、3日間も走らないのは身体が鈍ってしまうと言うか返って体調を崩すと思い。今日はyoshi-kunの呼びかけ練習に参加で初走り。
自宅を7時30分過ぎに出る頃は路面はややウエット。回復傾向なので、取り敢えず集合場所のミニストップへ向う。フラワーロードに出る頃にはポツポツ当たって来る。本降りになる頃に運良くミニストップ到着。コーヒーを飲みながら外を見ると結構降っている。集合時間を過ぎるが、誰も来ない。しかし帰るにもこの雨では外に出れない。5分ほど遅れて48zakiさんが到着。かなり濡れている。この降りではyoshi-kunは途中で引き返したかもねと話していたら、10分程度遅れてyoshi-kun到着で雨が滴り落ちている。出るに出れずで、結局10時までコーヒータイム。
路面はまだウエットだが、予定通り青山高原を目指して走り始めるが、亀山のシャープ当たりで、またも、ポツポツ当たり出し進行方向も怪しい雲行き。青山高原は諦め、長島方面へ進路変更で、まずは菰野方面に走る。朝明郵便局当たりでまたもやポツポツと当たる。ここからはデンソー前を抜け、涼仙ゴルフ場場を目指す。
今日は、天気もイマイチだが、風の強い事、向い風では全く進まず、横風でふらつく。いつもならすれ違うローディーにも全く会わない。一方、追い風区間は楽ちんで、涼仙ゴルフ場沿の上りも生きも切れずにクリアーと初めての経験。
木曽三川に差し掛かったところで、ザックを背負ったローディー二人に会う。年輩の方で、聞けば、何とGOKISOの社長さんでした。この天候の中を走りに出かけられるほどの自転車好きだったとは、良いハブが出きる訳だと言う事で納得。
橋を渡ってからは追い風に乗ってとは言うが、1号線までの5Km余りを50kmほどのスピードを緩める事無く、yoshi-kunの鬼牽き、付いて行くだけで精一杯。途中で切れそうになるが、何とか走り切った。流石ですね。yoshi-kunと、48zakiさんは1号線のモスバーガーで昼食を取るとの事なので、そこで別れて帰宅。初走りにしては良い練習になりました。