奈良・大阪

今日は奈良・大阪の旅。本来は大阪に冬用のサイクルウエアを購入しに行く予定でした。ところが、先日何気無く見た電車内の広告に、奈良の興福寺で3年振りに特別公開されている仮金堂が11月25日までと言うのが目に入った。
以前から家内が好きだった仏像を見に奈良・京都には行きたいと思っていた。興福寺五重塔くらいは知っていたが、ググってみるとあの有名な阿修羅像があるでは無いですか!これは行くしか無いと思い立って行って来ました。
もともと神社仏閣に知識がある訳でなく、今日訪れた興福寺の仮金堂っていうのも元からある建物では無く、興福寺のご本尊である釈迦如来座像が祀られている中金堂が現在再建中であり、完成する2018年まで、祀られている仮の金堂と言う事で仮金堂と言うことでした。行って初めて知りました。まったくいい加減はものです。
そして、ひょんなことから知った御朱印帳なるものを持って御朱印を頂いて来ました。目の前で筆で墨をつけてサラサラと書いてもらいましたがその達筆さは凄いものです。
ついでに、お隣の東大寺にも脚を伸ばして、御朱印を頂いてきました。
午後は、本来の目的であったサイクルウエアを購入。なかなか良い物を買うことが出来て満足です。
一人で行くのもなんだったので、自動車好きで自動車に詳しい友人と二人で行って来ました。大阪からの帰りはそいつにワーゲンアップを運転させたのですが、高速走行の安定さや、高速でのコーナーリングなどさすがドイツ車と感心していました。
昨日、今日とアップで遠出しましたが、オートモード時でのアクセルを踏み込んでシフトアップして行く時の空走感は駄目ですね。しかし、マニュアルモードなら全く問題無く、久しぶりに車を走らせる楽しみに浸っています。

興福寺五重塔

東大寺

興福寺東大寺御朱印