ランチライド

BW65.0kg 今日162km 今年1,166km
今日から2月、少し真面目に練習をしなければ。
今日はユーダさんからお誘いがあったのでロング練習でランチライド。行き先は飯南の「あちこち山花」。
7時30分に出発、いつもと違うコースを走り中勢バイパスから掘坂上り口のサークルkまで、ペースはLSD+α程度。小休止後、久しぶりの掘坂峠へ向かう。ここは勾配はキツイが車が少ないので走り易い。今日も追い越された車は2台だけ。
220w〜240w程度のマイペースで淡々と上る。ユーダさん最初はついていたようですが、いつの間にかいなくなった。掘坂峠を下ってからは貝坂峠を超えてうきさとむらへ。うきさとむらに下る道の竹林では、16日の七草粥のお椀に使う竹を切り出していました。
うきさとむらからは細野峠を超えて目的地の「あちこち山花」到着。すると何と無く休業のような感じ。店の前に立つとやっぱり休業の張り紙。張り紙には「引っ越し、樹木手入れ、ロード合宿」のため12日まで休業との事。仕方無いので坂本へ向かう、12時を回っていたので空いているか心配だったが、1テーブルだけ空いていて昼食にありつける。ここの若鳥の焼き肉も絶品です。
昼食後はペースはLSD+α、ウイングメッセを過ぎたところの上りで踏んでみる、最初は頑張ってついていたユーダさんだったが途中で切れる。追いついてくるまで待っていると、「脚がやばいです」との事なのでペースを落として走る。
鈴鹿川を超えたあたりで、とうとう脚が攣って小休止。休んでいると、どんなべさんが車で通り掛かり、ちょいとお話。
痙攣も大した事無く、少し休んだだけで回復。しかし、一度も前を牽かずに脚を攣るようではまだまだだね。

休業の案内