温泉ライダー参戦

土曜日30km 昨日163km 今月1,363km 今年5,951km
片山津温泉で開催された温泉ライダーの5時間ソロに参戦して来ました。土曜日の9時過ぎに出発し、13時頃に現地到着。ホテルのフロントに行くとチェックイン可能と言う事なので、手続きする。喫煙室ですねと問われたので、いいえ禁煙と応える。少しお待ち下さいと言われたので最悪、喫煙室でも仕方無いと思ったのだが、禁煙室が準備出来ましたと言うので一安心。部屋に入ってビックリ。セミダブルのベッドが2台設置され、椅子やら、テーブルもあり、部屋の広さはざっと20畳ほど、これで素泊まりだけど6000円は安い。おまけに、レース会場のホテルなので移動無し。欠点は周りにに何も無いので、ホテルで食事をとる事に、それでも生ビールサービス、朝食はバイキング。全て込み込みで9,480円なら納得。
コナさん達と合流し、試走に出かける。スタートして直ぐに下りとなりほぼ直角に曲がるが道幅は広いので問題なさそう、そこから1km程度は路面がややあれていて、要注意。再び直角に左折、ここはコースが狭い上に路面にやや砂が浮いている感じ、左折してから上りが始まり、もう一度左折すると激坂が待ち構えている。コースマップには最大斜度10%と記載してある、10%は無いにしても8%はあろう上り、上り始めてからの距離は400m、ここを何回も上ると言うのはボディーブローのように効いてくるんだろうなと思いながら、上り切ると、そこから1km余りは向かい風、もう一度左折すると横風を受けながらスタート地点に戻って来ると言うコース設定。当日の天気予報も6mの風らしい。
レース当日、7時前に起きて朝食をとり部屋を8時過ぎにでると言う余裕のスケジュール。8時45分から試走が始まり、10時のスタート。スタートは金沢のメンバーに入れてもらってほぼ先頭。
10時にスタートする、ローリングスタートなので慌てる必要も無い。激坂に差し掛かったところで、前を引いていたプロがスピードを上げて、集団がややバラケタところで、スタートとなる。取りあえずは先頭集団について走る。1ラップは7:19、2ラップ目で6:24まで上がる。3ラップ目にはいるところで、これで、5時間は無理とスピードを落とし、後ろから集団が来るのを待つ。
後ろから集団が追いついて来たのでそれに乗っかる。1周7分前後のラップを重ねる。やっぱり、上りとその後の向かい風に苦しむ。16周回、約2時間走ったところで、キツくなる。おまけにボトルに入れたクエン酸が濃く、口が粘つき飲めなくなる。ピットインする予定は無かったのだけど止むを得ずピットイン。コナさん達のピットで、コーラーを貰い。クエン酸を薄めて再スタート、時々金沢のメンバーが引いてくれるが、殆ど一人旅。気温が高かったせいもあり、2度目のピットインで水分を補給する。2回もピットインしているので駄目だろうと思いながらも1時間ちょっとを走ろうと思い走り出す。1時間を切ったあたりで計測地点を通過する時に4位で通過とのアナウンスがあったが、さらに頑張る気力は無くたんたんと8:20前後で周回を重ね、最後の1周はちょっと頑張ってゴール。結果は5位。4位とそんなにタイムは離れていないと思いますが、タイムを確認する気も無く。取りあえずは表彰式に出て、副賞のお米を貰いました。ラッキー!!
色々と課題が残ったレースでした。金沢の皆さんお世話になりました。