初乗り

BW65.4kg 今日206km 今月236km
正月三が日は天気が悪かったので今日が初乗り、ユーダさんを誘って予定通りのロング練。
自宅を7時に出発、信号は多いが旧23号からR23に入って松阪まで、松阪からR42で紀伊長島の道の駅まで、ここまでで100kmオーバー。ここで昼食を取り、12時に出発、R260で錦を経由し志摩方面に向かうが、R260に入ったあたりからゆーださんのペースが落ち始める、特に上りでは全く踏めずにスローペースになってしまった。R260は適度なアップダウンがあってトレーニングには持って来いのコースなんだが。
休憩を取るにもコンビニは全く無い、ようやく、サニーロードの入り口まで来てコンビに入って小休止。この時点では目的地の大王崎までは無理かとも感じる。
休憩後は平地が中心となったので、ユーダさんも何とか着いて来る事が出来、15時30分に近鉄鵜方駅到着。帰りは輪行でここから電車。ユーダさんはここで、本日終了の気持ちが強かったようですが、まだ、電車の時間には2時間もあるので、気持ちを奮い立たせ、大王崎に向かう。
大王崎到着が15時55分。灯台に行こうとすると、16時までだから急いでと土産物売り場のおばさんに言われ急ぐ。灯台到着がほぼ16時となったが、係のおばさんが灯台に上がるなら良いよと言ってくれたので、200円支払って上る。
この灯台に来たのは30年振り位いだったが、本日の目的を達成。
鵜方の駅まで戻って列車に乗り、ビールで乾杯。輪行の良いところですね。本日の走行距離は200kmオーバーでしたが。ずーっと先頭固定でした(笑)