朝ローラー

BW64.4kg 今日25km 今月165km
昨日は朝から箱根駅伝を見てしまったら走りに出る機会を逃してしまった言うのは言い訳か?
他にも雑用があったので、それはそれである意味では有意義な1日だった・・・
と思っておこう。
正月そうそうからサボり癖をつけては駄目だと今朝は4時過ぎに起床して朝ろーらー。30分を171wで。
ここで、大きな勘違を一つ。
171wは私に取ってはL2領域のレベルであり、L4をFTP とするならL2はLSDレベルと思っていた。
それにしては、2日にユダッチと走った50kmはキツイと感じ、衰えたのかななんて思っていたのだけでど、土井雪広氏が書いた「 世界で戦うためのロードバイクレーニング」を読み返してみると。
FTPの70%の強度はファストランかペース走だとの事。どうりでしんどいはずだ。この時期、もう少し落としてもいいですね。
そんな初歩的なことがわからないおじさんです。
後ひとつ、トレーニングの疲労度合いをTSS(トレーニング、ストレス、スコア)で管理しようとの試み。
何でも、FTPで1時間トレーニングするとTSSが100、じゃあ、その半分の強度で1時間するとTSSも半分かと言うと、そうでは無く1/4になるらしい。
FTPの7割の強度で2時間トレーニングするのとFTPで1時間トレーニングするのがTTSが同じ100との事。
1月2日ライドの私のTSSは約140、ユダッチが191。ユダッチの入力FTP値低い?