朝ローラー

BW64.9kg 今日21km 今月443km
昨日は休養日にしたのだが、今朝の漕初めに左太腿に違和感が有った。事故後5ケ月が経過し、自転車に乗っていて痛みは無いのだが、クリクリすると言うかピクピクする時はある。今朝もそんな感じ。まだ完治はしていない模様。
幸いアップをしていたらかなり良くなったのでメニューを実施。
最近読んだ自転車に関するトレーニング本である意味で反することが書いて有った。まだ、サラッと読んだだけなので間違いが有るかもしれないが、土井雪広氏はトレーニングは低強度、長時間から高強度へと書いている。私もどちらかと言えば土井氏の理論。
宮澤崇史氏は短時間、高強度 から始めると書いている。両者に共有しているのはフォームがキッチリ出来ていなければ意味が無いとの事。
試しに今日のメニューは短時間高強度からやって見た。
10分アップの後5分間235wパワウエイトレシオは3.67
その後10分間203wパワーウエイトレシオは3.17
ペダリング効率は初めの5分が50%、後の10分が48%。ペダリングバランスは左脚が若干強い。外走りでは右脚が若干強いのだけどね。