5時間走

BW64.2kg 土曜日162km 今月1,291km 今年6,054km TSS292 累計TSS654
宮古島まで3週間となって来た。今月末は温泉ライダーに参戦、6月初めの土日は天気が不明だし、宮古島1週間前なのでロング練習は最後のチャンスかなと思い湯ダッチを誘ってみたのだが、業務多忙と言う事でソロ練。
今日の目標は5時間走でave.31kmオーバー。それと宮古島での補給食を試してみたかった。これまでは羊羹とジェルを水に溶かしたものだったけど、今年は少し固形物も取り入れる予定。
固形物と言ってもパン、中に入れるものを蜂蜜、ヌテラなど検討したのだけどとりあえずはてっとり早いコンビニのミニのあんぱんとクリームパン。それにジェルを水で薄めたものとした。
コースはいつもの松阪折り返しコースを延長。伊勢志摩サミットの規制がやや心配だったが内宮手前で折り返したので影響無かった。
8時頃には出発しようと思っていたのだけど、色々と雑用をこなしていたら出発は10時30分、暑い宮古島を走るには丁度良いかと思いスタート。
30分経過を目処に、パンを食べる。まずはクリームパン、食べやすいし、味も悪くないので良いかも。
コースは平地がメイン、スピードが少し遅いかもと感じながらもたんたんとペダルを回す。ワット数は160〜170程度で心拍は130台。
いつも折り返す松阪の50km地点を通過、伊勢に入る頃から信号待ちが多くなって来る、補給食もクリームパンからあんぱんに変わるが、時間の経過も影響しているのだろうが、クリームパンより少し食べずらい。
スタートから2時間30分を経過したあたりで折り返す。もう少しで内宮という所。
折り返してから少しペースを上げる。
3時間を経過したあたりから、あんぱんが食べ辛くなり、ジェルを水で薄めたものが中心になる。
今日は5時間をノーストップの予定だったが、準備していたボトル2本が空になったので、4時間を過ぎた辺りのコンビニで水分を補給。
スピードはやや落ちて来た感はあるものの5時間を走り終える。その間のスピードはave.31.6km、165w。で当初の目標は達成。
固形物の補給食はクリームパンか、ハチミツを入れたパンですね、後はアルミホイルで包む工夫が必要かも。
月末の温泉ライダーで試してみよう。今日はジテツーだけですがハムストリングが張っています。