岡山4時間エンデューロ

155km 今月594km 今年3,877km
今シーズン初のエンデューロに参戦して来た。土曜日は柴ちゃんがお仕事で遅くなるとのことで、新幹線で輪行。自宅を14時過ぎに出ても相生のホテルに17時には到着と言う手軽さで良いですね。
既にオイッチも石川から到着していて合流。その後レース当日の食事や補給食の買い出しに出かけるが、コンビニでは補給食用の良いパンが無い。2軒回ってどうにか確保。
夕食に出かける準備していたら、ブルーから連絡が有り合流。居酒屋「湯とり」評判の店らしく大入り満員っ感じ。名前の通り鳥がメインだが安くて美味しかった。4人でお酒もそこそこ飲んで1人3000円弱。なかなか良いお店でした。
レース当日、柴ちゃんの睡眠時間確保のため、出発は6時過ぎとゆっくり目。
会場に到着するとサーキットに入るのに長蛇の列。30分以上待たされてようやく会場入り。
受付を済ます頃には既に試走時間も終了。準備をして集合場所に向かうと直ぐにスタート地点へ移動と言う慌ただしさ。
どうにか中ほどには潜り込み、結局、アップも無しにスタート。ローリングスタートからリアルスタートになって一気にペースアップし、この日最速のラップタイムを刻み心臓はバクバク。この時点で62位だが、9周回目あたりで先頭集団から遅れて、実力の会いそうな集団に乗る。10周目で56位、20周目で49位、30周目で35位と徐々に順位を上げる。40周目に20位となりそのままゴール。
成績は42周回で20位。一概に比較は出来ないが一昨年の成績と比較すると、1周多くタイム今回が良い。成績は10位から20位下がっている。まあ、体力は衰えていないと言えるだろう。
データー見ると、ペダリングバランスが左49%、右51% パワーが217w、ペダリング恋率48%、ケイデンス97rpm。で宮古島に向けた高負荷の練習が出来た。レースなので、ペダリング意識しての走りでは無かったけでソコソコの数値だと思います。
帰路は事故渋滞に巻き込まれたが、19時過ぎには到着。