ツール・ド・宮古島

BW65.4kg 今月567km 今年6,943km
今年も7月7日から10日まで宮古島へ行って来ました。結果は60代3連覇は達成したものの不満が残る内容でした。記録は5:35:18で総合20位、昨年は5:33:34で総合15位、一昨年は5:08:43で総合17位。
7日、今年は期間限定ながら名古屋、宮古島の直航便が就航して3時間足らずで行く事が出来るようになった。出発も昼前なのでゆっくり出来る。同じ便でO54さんと48ちゃん。15時過ぎには宿に着き早速軽く走りに出かける。行き先は池間島まで往復し、O54さんが初めてと言う事も有り伊良部大橋まだ
足を伸ばす。宿に帰ると金沢からミーさんも到着。今年は仕事の関係でコナさんが参加出来ず残念。
シャワーを浴びて夕食に出かける。お店は宮古島初日恒例のサンゴや。今日のメンバーは三重組、石川組合計で10名。日曜日のレースの事や自転車談義に花が咲く。今日は七夕の夜、満月の影響で天の川は見えなかったが、さそり座が大きく綺麗に見えた。偉そうな事を言っていますが、ミーさんに教えてもらったのだ。
8日、スタート地点に集合し、今日はレースでは走らない伊良部島下地島を1周する事に。伊良部大橋を渡り、下地島空港を目指す。暑いけど天気も良く海は宮古島ブルー。車もほんとんど走っておらず自転車天国。何回か立ち止り記念撮影。宮古島に戻り、昼食を取ってからサイクリングがスタートするので、奥村さnを励ましにスタート地点に行く。これから暑くなると言う12時スタートなのだけどかなりの参加者。
奥村さんを見送った後は、宿に戻り休憩。夕食はこれもレース前日恒例の宮古牛を食べに焼肉喜八へ。今日のメンバーは6名。美味しい宮古牛をお腹一杯堪能。
レース当日、4時30分に起きて準備をする。昨年はリアルスタートから一気にスピードが上がり切れてしまったので、アップをしてから望もうかと思ったのだけど、結局はアップに出かけず。
7時スタートなので6時30分に宿を出発、100人程度なので並ぶ必要も無くゆっくりしたもの。
20分前についても十分前に陣取れる、ミーさんは後ろにいたのだけど、昨年の女子入賞者と言う事で最前列に呼び出される。(笑)
開会式も終わり7時にスタート。最初は伊良部大橋を渡り、戻って来る途中までパレード走行。
リアルスタートとなるが、昨年ほどスピードは上がらず大きな集団のまま池間島を目指す。落車に巻き込まれないように、常にトップ集団の前方に位置取りローテーションにも加わる。
40km地点で後ろからミーさんの声が掛かりビックリ。何と先頭集団の前方に上がって来ているでは無いの。おまけに先頭も引っ張っている。本当にこれにはびっくり。
池間島から東平安名崎に向かうコースは海も見えず余り、楽しく無いコース。順調にローテーションにも加わっていたが、大したスピードでも無いのにしんどくなって集団から離れてしまう。オイッチやO54さんを見送る。
車間島ではなんと、100kmの先頭集団に追いつかれる。こんな事は初めて。それ以降もずっと一人旅。ようやく130km地点で後ろから追いついて来た人と二人で走り、スピードもやや上がり、昨年より2分弱遅いタイムでゴール。
近藤さんの総合5位は立派。ミーさんが50代優勝、久ちゃんが40代2位でそれぞれメダルをゲット。
打ち上げは清水さん行きつけのお店南楽で総勢13名で打ち上げ。これもたのしかったですね。
10日、今年は海に潜りに行かず、O54さんと東平安名崎からドイツ村をサイクリング。初めて東平安名崎の灯台にも登りました。
走りには不満が残りましたが、何度来ても宮古島は良いところです。
来年も頑張りたいと思っています。