ローラー練 60分走X2本

BW64.9kg 今日100km 今月625km TSS129.9 累計TSS239.5
今日はマンションのインターホンの修理があると言うので年休。工事は午後からなので朝の内に走りに出る予定をしていたが、風が結構強くて気温も低い。
風が強いと危ないし良い練習が出来ないと言う事でローラー練(単に根性無しです)
LSDより少し強度を上げて60分走を2本、1本で止めようかとも思ったのだけど、外乗りからローラーに変えたのだからそこそこの距離は乗らなければとお正月に続き100km走。
お正月にも書いたが今年は距離とともにTSS(トレーニング・ストレス・スコア)でどれだけ強度のトレーニングが出来ているかを管理しています。
TSS100と言うのはFTPの強度で1時間のトレーニングをした時の値なのですが、FTPの半分で1時間トレーニングするとTSSが50になるかと言えばそうでは無く1/4の25となる。
FTPの7割くらいでトレーニングすると、TSSは50となると言われている
今日はそれを試したくて、FTPの70%程度で60分走を2本やってみた。
結果は1本目のパワーが178.3w TSSが50.5、2本目のパワーが179.1w TSSが50.9とズバリの値です。
1本目と2本目の間は水分補給休憩の2、3分だったので、実質は120分走と言う感じで良い練習が出来ました。