{日記}ツール・ド・おきなわ

BW64.6kg 土日 135km 今月303km 今年12,356km

ツール・ド・おきなわ100kmオーバー40歳参戦して来ました。7年ぶり沖縄のレースでしたが、この大会に望むモチベーションは低くとりあえずの目標は完走。
成績は380名程度のエントリーがあって、118位で完走。とりあえずの目標は達成しました。
スタートは常連の今川さんのアドバイスも有り、100番手くらいに陣取る。周りにはコナさん、今川さん、柴ちゃん、北留さん、スギちゃんなどがいる。
スタート直後は苦手な上りが3km程度あるのだけど、今川さんからはパレード走行があると聞いていて、何となるかなと思っていたのだけどリアルスタート。大した負荷では無いのに心臓バクバクで集団から遅れてしまった。この時点でレース終了。(笑)
後は完走を目指して、集団に上手く乗って走ろうと思うのだけど、なかなか良い集団(自分に合った)に乗れずスピードも上がらない。
乗れても補給で遅れたりして単独走行も多々。
フィニッシュは8名程度のグループのトップでゴール。
大会に望む姿勢など反省も色々ありますが、怪我無くレースを終えれて良かったです。
久しぶりに会った自転車仲間や、いつものメンバーで、呑んで食べて自転車談義と楽しい4日間でした。
これで今シーズンは終了でオフに入ります。当面はサイクリング中心で来シーズンに備えてます。来年は65歳で世に言う「高齢者」の仲間入りです(笑)
まだまだ、挑戦しますよ。宮古島は年代別優勝。ニセコもチャンピオンジャージの獲得。沖縄はモチベーションを上げて今年の成績を上回って、シード権が与えられる50位以内。