今日は完休日、昨年と比べると完休日が多いです。体調が完璧で無い事もあるのだろうが・・・・・来週に向けて疲れをためない事です。
明日は、メビウス秋の恒例行事「芋煮会」です。朝、2時間ほど軽く練習した後は野外で料理して、食べて、飲んでと、天気も良さそうでが食べすぎには注意です。
それで、永源寺はヒトミワイナリーから、にごりワインを2本調達しました。このワイナリーは安楽⇒倉掛コースの途中永源寺のファミマから100m程行った所にあります。先日、走りに行った時に発見しましたが、ファミマで食事をしたばかりだったのでパスしました。パンも販売しているので、次回来た時は寄ろうと言う事になっていましたが、ネットで取り寄せました。メヒラスさんも最近、この店に立ち寄ったり系列の日登美山荘(一日一組限定)で食事をしたりされているようです。
さて、にごりワインとは、果汁を発酵させてワインが出来上がって行く途中の「もろみ」の状態で濾過せず、食物繊維や酵母もそのまま瓶詰されたワインのようです。
調達したワインは2本とも甘口ですが
①ワイルドブルーベリーにごりワインと
②氷霜果汁仕込み 巨峰にごりワイン ロゼです。
明日が、楽しみです・・・・が、くれぐれも食べすぎには注意しよう。