朝はゆっくりし、11時頃から久しぶりに自転車のメンテ、前回はいつ頃したか記憶にない程、1回か2回/年の作業。カセット、チェーンを全て洗ったが、油でドロドロだった。
いつもの手入れは、走りに行く前に注油し、帰ってきてからはフレーム・タイヤ・ホイルをぬれ雑巾で拭き、チェーンの油と汚れをふき取るだけ。これだけ汚れていると、変則や、下手すると回転に影響しているのではと思うほど汚れていた。来シーズンはせめて1回/2ケ月に一回はカセット、チェーンの洗浄をやるぞ!! 皆はどれ位のペースでカセットやチェーンの洗浄をやっているのだろう???
沖縄の正式リザルトが発表されていた。
完走者241人中197位 
タイムは6:14:24.525 ave.33.65km トップとのタイム差49:20.23でした。
今年の210kmの完走率は241/396で60.9%
昨年の200kmの完走率が277/359で77.2% だからかなり悪くなっている。
210kmを走るのだから、皆それなりには練習して来ているのだろうが155人がDNFの洗礼を受けた事になる。やはり今年は厳しかった?
私も、昨年より36番順位を下げた。目標にしていた100位以内も鶴見信吾さん(158位)にも及ばなかった。
さあ、課題は明確なので1年掛けてじっくりと練習に取り組んで行こうと思うが、もっとトレーニング計画を明確に立てて取り組んで行く必要があると感じている。今月中には計画し、12月から実行して行こう!!