青春18きっぷ

定例の休養日、昨日のFTP測定の張りが残っているかと思ったがそうでも無かった。自転車に跨ってないので実のところは分からないですが・・
青春18きっぷ」なるものを購入して来た。このきっぷは春、夏、冬と3回/年、学生の休みに合わせて発売されているものです。「青春18きっぷ」とありますが購入するのに年齢制限はありません。春は2月20日〜3月31日までの間で発売されており、3月1日〜4月10日までの間で使用が可能です。下の写真のように旅客鉄道会社全線(JR全線)の普通列車乗車券です。普通列車であれば1回で24時間の間は何度でも乗り放題です。
24時間でどこまで行けるか?東京からだと九州の小倉まで。名古屋からだと豊橋まで別に購入しておくと北海道の函館まで行ける。かなり遠くまで行けるものです。
私の場合はBROMPTONを伴った日帰りの旅なので、そこまで遠くには行けないが、のんびりした列車の旅とBROMPTONでのポタリングを楽しもうと思い、既に幾つかのルートを作成してある。
このきっぷは5回分或いは5人分で11,500円なので1回、1人分は2,300円です。一人で5回、5人で1回と言う使い方が出来るのでおもしろい。ただ、期間中にしか使用出来ないし、1回でも使ったら払い戻しはきかないので注意が必要です。