走った〜325km

BW65.9Kg BMI21.9 今日325km 今月530km 今年5,608km 連休778km
今日のメニューは四日市から自走し、琵琶湖を一周です。
3時40分に起床、朝食を済ませ5時前に出発し、集合場所のミニストップへ向かう。時間より早くついたので、シュークリーム&ホットコーヒーで本日に備える。
今日のメンバーはメビウスのyoshinobu君、masahiro君、senooさんとO54さんと私の5名。おバカな計画に結構集まったものだ。
6時にコンビニを出発し、安楽峠越えで滋賀に入る予定。安楽峠では先もある事なので抑えめで上っていると、茂みで「ガサゴソ」と音がする。「サル」かと思いきや2m位前を大きな「鹿」が横切って谷に降りていった。ぶつかったらと思うとゾ〜っとした。
安楽を超えてから、R477を走り琵琶湖を目指し、近江八幡で湖岸通りにぶつかる。
ここまでで80km、当初の予定では近江八幡から時計回りに琵琶湖を走り、長浜あたりから倉掛を超えて戻る予定をしていたが、キッチリ1周する事に予定変更。
琵琶湖大橋で約100km、9時過ぎに通過。このあたりで、帰省しているm-kipさんと出会う予定でしたが、会えませんでした。
琵琶湖大橋を渡ったところのコンビニで小休止、再び走り始めるがゴールデンウイークのせいか、暫くは渋滞のためとろとろしか走れず。渋滞区間が終わると、風上に向かいながらも30km半ばでローテする。5人位が丁度良いですね。2時間程度走ったところで、メンバーの一人がトイレ休憩を要求。ここから度々トイレ休憩があり、どうも体調を崩したようです。
お昼前の山場、奥琵琶湖パークウエイの上りに掛る、ここは頂上?の駐車上を過ぎてからがしつこい位のアップダウンがあるところです。
下り切ってからコンビニで昼食を取る。昼食後は追い風にも助けられて長浜までは40kmオーバーで快調に飛ばす。
しかし、長浜からは再び渋滞につかまり、とろとろしか走れない。
それでも、琵琶湖1周約160kmのave.は30kmと良い走りが出来ました。
近江八幡から帰路につくが、体調を崩したメンバーが離れ始める。まだ、80kmもある。大丈夫だろうか??
それでも、なんとか頑張り、朝集合したミニストップに、19時前にたどり着き、そこで最終のトイレ休憩し、全員無事完走しました。
ところが、最終の詰めが甘かった。信号待ちを避けるために歩道を走ったのは良かったのだが、暗くて障害物に乗り上げ、一瞬で後輪がパンク。おまけにポンプが壊れていて、家までは近かったので歩いて20時に帰宅。トホホ・・・ホイルも心配です。
本日の走行距離、325kmは一日に乗った距離の最長です。これまでの最長は、何年か前にブルベで北海道を走った300km。
このブルベは22時にスタートし、翌日の午前中にゴールするものでした。深夜に、北海道を走っていて、こんなところまで来て何で夜走らなあかんの〜とみじめになり、それっきりでブルベは止めました。以来、自転車は昼走るもの、夜はお酒を飲んで寝るものを通しています。
あ〜〜、今日は疲れました。