坂本棚田


奥に見えるのが新名神です
BW65.5kg BMI21.7 今日103Km 今月205km 今年5,283km 連休453km
今日も黄砂の影響が出ていて、何と無く走る気がそがれる。それでも7時30分頃には出発、今日は一人なので、何処へ行くでもなくふらふらと。サイクリングペースで水沢周回コースへと、5周回走って帰ろうと思い行ったのだが、走りだすと、坂が上れないし、いまいち気分も乗らずで、周回を止めて椿へ向かう。そこからはメビスウスの定例コースを走りだす。
コース周辺の田んぼは田植えの時期を迎えている。突如、坂本の棚田を見に行こうと思い立ち、亀山方面へ。
この棚田は平成11年に日本棚田百選に選べているが、半分ほどは休耕田になっていて寂しい。
棚田と言えば、いつかは熊野の丸山千枚田に行きたいと思っている。
坂本の棚田からの帰り道に、鷹組のゼットンさんに遭遇し、しばらく一緒に走り鈴鹿川の堤防を牽いてもらう。ゼットンさんと別れた後、ようやく走る気持が出て来て、再び椿方面へと走り100km程度は走れました。
明日は、自走&琵琶湖一周です。