今日も琵琶湖です

BW64.7Kg BMI21.5 今日161km 今月1,104km 今年6,182km
6時30分頃に出発し、集合場所の琵琶湖リゾートホテルには8時前に到着。
ニ週続けての琵琶湖、今日はメビウスのツーリングに参加。今日のメンバーは初心者の女性2名を含む12名+サポートカー1台の構成。また、1名は心臓にやや不安を持つ方が参加されるのでAEDも持参すると言う準備の良さでした。
グループ分けは2班で琵琶湖大橋をスタートし、時計回りのコース。前半はまったりしたスピードで進行。奥琵琶湖パークウエイ手前で土砂崩れによる通行止めの掲示が出ているが、先週来た時と同じ工事の積りで通過する。しかし、今週初めの大雨による影響か、入口ではゲートが閉ざされており本当に通行止めでした。仕方無く迂回する。
琵琶湖はパークウエイを走るより、迂回する方がコースはショートカットされと言う事を再認識。何年か前に同じく通行止めにより今回と同じように迂回しているのだがほとんど忘れていた。
長浜のコンビニを出た後は渋滞の影響でとろとろしか走れず。渋滞を抜けてから少しペースが上がる。突然前方のyosinibu君とmasahiro君が猛然とアタックする。列の最後尾にいた私は中切れするメンバーを一人づつ交わして上がって行くがなかなか追いつかない。スピード表示が55kmを表示した時に追いつきそうになったがそこまで、二人に逃げ切られ暫くは一人TTで走る。位置取りの重要性を痛感。
ゴール25km手前のコンビニを出た後は、前方に位置する。最近好調のyokoさんが牽き始める。結構な牽きで2週間後の鈴鹿120kmが楽しみです。
そのうち、yosinobu君とmasahiro君が再アタック、今度は前方に一度っていたので反応出来3人でローテする。暫く走るとyosinobu君が再アタック、これにも問題無く反応したが、masahiro君が切れる。そのままゴールまで二人でローテして走り切る。後半は良い練習が出来ました。
今回参加の初心者の女性2名と心臓にやや不安がある1名の3人はサポートカーをうまく利用し、70km程度を走破する事が出来。来年は160km走破を誓っていました。
夜は、恒例の居酒屋で、飲んで、食べて、自転車談義と楽しいひと時を過ごさせていただき満足な1日でした。