平田クリテ

BW63.8kg BMI21.2 今日116km 今月1,278km 今年9,455km
今日は自走で平田クリテに参戦。先月、初めてエントリーしたが、雨天で中止。(雨天中止と言うのが非常に良いですね)
伊坂ダムに8時前に集合し、平田クリテに参戦する、鷹組のメンバー、ウッシー、ダダ、キーラ(会場でドラさんと合流)と共に会場に向かう。会場までは自宅から約45km。アップも兼ねた走りだがそこそこのペースでした。
今日の参戦は、レース参戦と言うよりも、高負荷練習の積りで参戦。平田クリテは非常にレベルの高い大会と聞いていたので、カテゴリーは上から2番目のC−2にエントリー。課題は、集団について走るのでは無く、積極的に走る。
会場に到着後、受付を済ませる。アップは十分だが、既にレースが始まっているので、今日は試走が出来ない。
35名がスタートするが、ローリングスタートなので慌てなく良い、スタートして間もなく第一コーナー、ここから第二コーナーまでの50m弱が道幅2m程度と狭く要注意。第三コーナーまでは1km弱の直線、ここから50m弱で最終コーナーを経てスタート地点に戻って来ると言う1周2.1kmを11周回する。
レース展開は先頭Grで走るが、ローテすると言うより、直線コースでは右から、左からと次々に上がって来るので、いかに先頭集団で走るかがポイントでした。10番手位まで落ちると、コーナーの立ち上がりで脚を使うのでなるべく、5、6番手までに残るように位置取るが、減速、加速の繰り返しで結構キツイ。ラスト2周回で10番手くらいまで落としていたので、最終回に入る前に4、5番手までに上げ、アタックの機会を伺う。第2コーナーを曲がって直線に入ったところで、徐々に上がって行きアタックを掛ける。これがチョイ早すぎた。結局、最後まで持たずゴール手前で4位まで落とす。最後にタレテ2名に自転車半分ほど抜かれ7位でゴール。
帰って来てリザルトを見たら6位までしか掲載されていない。少なくとも6位までには入らないと駄目ですね。
ガーミンの記録では、ave.は40kmチョイって感じ。ただ、今回も最終回が一番記録が良く、2:54:00 ave.44.2kmを記録。
初めての参加でしたが、追い込んだ練習?が出来、心拍も久々に184まで上がりました。
C−1に参戦した鷹組のダダ、ドラさんは落車の影響で集団から遅れ、集団には復帰出来ず。ウッシー、キーラは集団で展開、ウッシーがラストの第一コーナーで2位まで上げていましたが、最後は届かなかったようです。皆さんお疲れ様でした。
来月もエントリーして走ってみよう。