パワトレーニング考その②

BW65.1kg BMI21.7 今日163km 今月479km 今年15,860km
今日はbeanさん、yoshi-kun、石元さんと琵琶湖一周。スタート時点の気温は零度、幸い風は無く終始LSDモード。スタートして間もなくの近江八幡国民休暇村に通じる道の紅葉が最高に綺麗でしたね。
奥琵琶湖パークウエイは冬季通行止めに入っていたが、ゲートの隙間から進入し、自己責任で走行。車は全くこないし、ここも紅葉が綺麗で言う事無し、パークウエイを今日ほどスローナペースで上ったのは初めてでした。昼食によった「ちゃんぱん」も美味でした。最後の5kmほどをyoshi-kunとバトル。今日も良い練習になりました。

ところで、昨日の続きです。
パワートレーニングにはFTP値と言われているのもあります。FTP値とは、1時間のタイムトライアルによって算出された平均パワーの事です。LT値との違いが良く分からない。
また、パワーウエイトレシオと言われるのもあります。これは体重÷FTP値です。理想は「5」と言われています。
私の場合、4月に測定したFTP値は239(但し、30分測定)これを今年の平均体重で算出すると239÷64kg=3.7となる。
パワーウェイトレシオを「5」にするには320wとなる。これはソリア領域の値で良くて3分程度しか持たない。
しかし、「4」までには上げたいと思っている。すなわち256w。この値を30分〜1時間維持するのは結構厳しいものがある。勿論体重を落とせば良い話だが、体重を極端に落とすと走りが弱くなる感じがあるので、現状維持を基本としたい。
来シーズンはこのFTP値の向上に向けたトレーニングを中心にやっていこうと思っている。
きょうはここまで。