色々と


朝も早くから、のぞみに乗って鎌倉へ向かう。久しぶりに見た富士山は5合目あたりま雪化粧をした姿でした。
鎌倉に行った目的は、現在使っているギターの調整と新しいギターの打ち合わせと言う事で、「フルヤギター工房」を訪問してきました。
ギターの調整は、ナット交換、サドル交換、(自転車みたいですね 笑)弦高調整、トラスロッド、フレット擦り合わせなどで暫く預ける事になりました。
次に、新しいギターの打ち合わせ。使用目的はソロギターなので、基本となるモデルはOMサイズのSOLO CONSORT。モデルが決まったので次は、音のイメージを言葉にして伝えると言う作業、なかなか難しいですが、そこはプロくみ取っていただけたようです。
伝えた内容は①弾きやすい事②倍音・サスティーンともに豊かでハイフレットでも切れない事③生音が綺麗な事です。
その次に材の選定。色々と見せてもらいましたが、最終的にはトップにヨーロピアンスプルース、サイド&バックはインディアンローズ、共に柾目で綺麗な材がありました。ブリッジにはハカランダを使用し、バインディングには黒檀。仕上げはラッカー塗装では無く、耐久性には劣りますが、昔からクラシックギターなどに使われているセラック塗装に決定。出来上がりは来年の10月頃です。
っで、家に帰って来たら、次女が待ち構えていて、docomo→iphone4Sへの交換にお付き合い、在庫があったのついでに、私も4Sに機種変更と2時間程度掛り、結局自転車には乗らずでした。