ローラー練にパワーメーターは必要?

BW63.6kg 今日20km 今月1,111km 今年10,183km
6時起床、外は天気予報通りの雨。今日のチーム練習会は中止。午前中はゆっくりと過ごし、宮古島の宿や、レンタカーの再確認などする。
週末の天気を確認すると、あちゃー、台風17号がまともにぶちたりそうな感じ。午後になって天気が回復してきたが、ちょいと気が抜けて外へ走りに行く気にならず。
それでも夕方に取りあえずローラーに股がる。パワタップをホイルに組み付けてもらったので久しぶりにパワーを確認する。
すると、パワータップ無しでトレーニングしていた時の負荷がいかに甘かったを再認識。思うようなパワーのトレーニングが出来ていませんでした。その結果が最近の不調の原因のようです。
改めて、ローラー練にはパワタップなどを利用したトレーニングが重要だと認識。楽な練習ばかりしていては低下の一途をたどるのみと肝に命じよう。