ジロ金行ってきました

昨日、165km 今年5,290km
金沢に行って来ました。天気が心配だったのですが、暑く無く、寒くなく、雨にも降られずと絶好のコンデションでした。四日市からの参加は久々のP-kariリーダーと48zakiさんと私の3名。金沢組は企画者のコナさんとパンちゃんに清水会長、高橋さん、よったけさん、などなど全員で20名程度と今年も大所帯。
今年初めてのスタート地点となった金沢城跡の門前を6時にスタートする。今日は9峠を超える予定。毎年参加しているが、いつも新しいコースが含まれているので毎年が楽しみです。
各峠では、相変わらずP-kariさんが無類の強さでブッチ切って行くが、私もそこそこのポジションでクリアーして行く。
趣旨が金沢の峠を楽しく、ちょっとだけ苦しく走ると言うものなので最後まで走れるペースを維持する。
卯辰山、ゴミ焼き上、山川周回、風吹峠、獅子吼山、鍋谷線をクリヤした所で、いつものおはぎ屋さんで休憩。おはぎ2個とうどんを食べて一息つく。
ここからが、難関の4峠が待っている。48zakiさんが初めて参加した時にDNF宣言したり、コナさんがメロメロになった犀鶴線の裏表と最後は夕霧峠の裏表。
犀鶴線をクリアしたところでコンビニで休憩。20名いたメンバーも最後の夕霧に向かうのは10名となった。
ここまでで、結構疲労のたまっていたメンバーが多かったのか、夕霧峠の金沢側登坂に時間が掛かり、16時を回ったので、夕霧峠富山側を残して終了。それでも150kmを走り、3,700m上りました。
夜はいつもの、坂の途中のお店で打ち上げ。今年も、コナさん始め金沢の皆さんにはお世話になりました。ありがとうございました。