白馬&栂池ヒルクライム

土曜、日曜で117km 今月426km 今年5,551km
天気が良さそうだったので、金曜日の夜出発し白馬に夜中に到着。土曜日は朝から軽く走る事に、メンバーはbeanさん、m-kipさん、トヨフクさん、H王子、テツさん、ヒロミさんでコースは美しき信州コースを軽く走る。日曜日がレースなのでサイクリングモードで楽しんで走りました。
宿泊はいつものお宿で、相変わらずの美味しい料理とお酒と自転車談義で楽しく過ごす。
レース当日。9時スタート、アップを兼ねて自走で行くので朝食後ゆっくりする。会場に到着後、荷物を預けてスタート地点へ、今年からコナさんも同じクラスとなったのでガチンコ勝負。スタート地点ではジロ金でお世話になった金沢のメンバーとご挨拶。
栂池はスタート直後の上りがキツイので、そこがまず第一ポイント。無理をするとタレルが、力を抜くと離される一方。コナさんはスタートからガツーンと行くと全開宣言。
実業団、女子クラスがスタートして、男子では最初のクラス。9時過ぎにスタートとなる。スタートは最前列に位置取り、合図と共にコナさんが宣言通り飛び出す。400wオーバーなので、これはヤバいかと少し押さえる。その内にコナさんが見えなくなるが、未だ先は長いとマイペースを心掛ける。スキー場に入る手前で前方にコナさんを発見。スキー場に入って暫くしたところで、コナさんをかわす。結構、キツそうな感じ、やっぱりスタート直後の無理がたたったのか?
たんたんとペダルを回すが、パワーの出がイマイチ、中間地点で丁度35分経過。特に目標タイムは無かったのですが、このペースだとゴールは1時間10分は回るのだろうなと思いながらも上を目指す。
暫く、走ると金沢のトンデモのメンバーに追いついたので声を掛けかわす。暫くは後ろを走っていたようですが、気がつくと離れていました。残り4kmの看板でタイムを見ると、やっぱり10分は切れそうにないが、頑張ってみる。しかし思うようにパワーが上がらず、ゴール。
記録はave.223wと全く駄目でした。タイムは1時間11分46秒でクラス22位、昨年が1時間14分23秒なのでタイムは良くなっている。
来年の目標は1時間10分切りです。