宮古島

宮古島で走った距離は379km 今月843km 今年5,968km
今日は休脚日。写真のアップでもと思ったのですが、コナさんのブログに掲載されていますので、それを見て下さい。ほぼ、一緒のアングルから取った池間大橋は1日違いか私の方が奇麗に取れていると思うのでアップします。
コナさんも私も来年からは宮古島がライフワークになりそうです。そこで、来年でるかもしれない人のために。・・・
沖縄も良いですが、上りがかなり上れないとお話にならないコースです。完走を目指すのも良いですが、やはり、少しでも可能性のあるレースを走りたいものです。その点では、宮古島は長い上りが無いので、上りの苦手な人でも楽しめると思います。また、沖縄に比べると足切り時間の設定がかなり長いので途中で止めない限りは完走可能です。その上、昨日も書きましたが景色が断然奇麗です。
すこし話がそれましたが、来年はレースを活性化させるためにスプリント賞を設定するらしいです。クロサワバイクの黒沢さんが仰ってました。
また、来年には伊良部大橋が完成予定なので、2015年の大会(私が還暦で迎える大会)には伊良部島もコースに組み込まれるようです。橋の長さは3.5km、周囲27kmmなので200kmを上回るコース設定になるかもしれません。
今回の大会は、コナさんをサポートし勝たせると言う約束があり、正直言って全く自信は無かったのですが、今回である程度走れたので自信になりました。来年はしっかりアシストしたいと思っています。コナさん頑張って下さいね。
今年の沖縄210kmはエントリーの年齢制限59歳であり、目標にしているが、宮古島を走って、それほど沖縄に拘らなくても良いのではと感じ初めている。同じ日に開催される台湾のヒルクライムにへと心が揺れています。

どうですか?コナさんの写真とどちらが好みですか??