東京オリンピック

今朝、起きた時は曇っていたのだが、チーム練に出かける頃には雨が降って来たのでDNS。でも何かホットした感じでした。
テレビを付けたら2020年の東京オリンピックの開催が決まったと伝えていた。前回は1964年10歳の時だった。学校で皆んでTVを見て応援していた。TVを見ながらも、4年に1回なら14,18,22,26,30,34,38,42,46,50,52,54,58,62歳何て考えて、生きている間に2回目は無いのなろうなと思っていたのを覚えている。
実際にその年齢になって2回目のオリンピック開催が決まるとは。
別に、積極的に応援していた訳では無く、自然破壊に繋がるのであれば開催されなくても良いと思っていた。まあ、開催が決まったとなれば・・・開催される時は66歳。おそらくリタイアメントして時間は十分あるだろうから、開会式、ロード、陸上、などなどと考えている。
当時の記憶として残っているのは、マラソンアベベ選手。裸足で42kmを走って優勝するのだから凄い選手だった。また、ファンファーレの響きが耳に残っている。オリンピックが終わった後も、記録映画を見に学校から映画館に見に行った事も覚えている。そう言えば、体育館(当時は講堂と言っていた)で映画鑑賞があったりしたものだ。古き良き時代かな・・・じいさんの言うことか。