ブロンプトンでドタバタ

BW64kg 今日12km 今月84km 今年12,257km
サイパン行きの予定で取得していた年休をそのまま使う。天気も良さそうだったので「そうだ、京都へ行こう」(古いですね)と思ったのが2日ほど前。昨年の11月末には、阿修羅像が見たくて奈良の興福寺に行った。今回は京都は東寺の帝釈天半跏像、梵天座像などを見たいと思い、東寺のHPを覗いたら何とAReadr(拡張現実)なるもので映像が見れて解説が聞けると言うので、早速アプリをダウンロードして準備万端。
脚はJR+ブロンプトン。京都に行くのはJRが断然安いです。近鉄と比較すると乗り換え待ちを含んだ所用時間でもjRが短く、費用は半額。その上JRでの移動は旅をしている気分になるので好きです。特にエンジンの音が良いですね。
ルートは四日市⇄亀山⇄柘植⇄草津⇄京都。この区間で電化されていないのは亀山と柘植の区間です。
7時19分に四日市発。列車が入って来た時にワイヤロックを忘れた事に気づく。まあ、京都で買うしかないと思い列車に乗り込む。通勤時間帯を危惧していたがそれほど人はいない。亀山、柘植と過ぎると「油日」と言う駅。鹿深の路の油日神社はこの近くだなと思いながらも旅も楽しむ。草津で乗り換えるとさすがに京都、大阪に向かう列車。かなりの混雑で、勿論座る事は出来ない。それでもブロンプトンはコンパクトになるので足下におけば人様に迷惑を掛けない優れものです。
10時前に京都着。それからiPhoneでサイクルベースアサヒを検索し、電話番号を調べてガーミンで向かう。全く便利なものですね。ところが、アサヒに到着したら、何と立て替え中で仮店舗に行ったらお休み。仕方ないので東寺に向かう事に。
走っていたら、この辺りで言ったらカーマ見たいな所を発見、名前はホームセンターアサヒ。入店したらレジに並ぶもの凄い人、何でも店じまいセールとの事。ワイヤロックはゲット出来たが、レジに並ぶ事20分。疲れました。
結局、東寺についたのが11時30分。入場料500円とARガイドブックを300円で購入。
早速、アプリを起動して試して見るとなかなか良い、ところが、講堂に入って帝釈天半跏像の前でARマーカーを読み込ませると、ダウンロードに時間が掛かり過ぎ。Wi-Fiを整備してくれると言う事ないのですが、お陰でゆっくり見る事は出来ましたが、家に帰って来てためしたら、サクサクと動きました。
御朱印に記載していただき、永観堂のみかえり阿弥陀を見に行こうと思ったのだが、ここは紅葉の名所で、この時期は混雑するので見合わせ、少し早かったですが、帰路に着き16時には四日市に戻りました。
ブロンプトンでのドタバタ旅でした。

ブロンプトンと紅葉と東寺の五重塔

東寺の御朱印