ランチライド

BW65.0kg 今日167km 今月781km 今年 3,976km
今日はユーダさんとランチライドで「あちこち山花」に行って来ました。なんで「あちこち山花(さんか)」って言うお店の名前か聞いてみました。大将曰く、12年前まで山花と言う、うどん屋だったと言う事と大将たちがいつも「あちこち」ふらついているとの事で「あちこち山花」としましたとの事。納得しました。
さて、7時30分に出発したので、道路は渋滞であまり走れず1時間経過したところでave.25kmも行かないペース。これまで、ユーダさんとロングを走る時は私の先頭固定でした。先日の牧田川や、先週の朝練が走れて来ているので、今日は10分間隔で先頭交替しようと提案。
順調に先頭交替で進んで行ったが、松阪に入った辺りで、ユーダさん引きが弱って来ているのかなと思っていたら、65kmのちょっとした上りでアウト。そこからは今まで通り、私の先頭固定で走る。峠を超えなかったので、あちこち山花さんに10時過ぎに到着。まだお店は開店していなかったので、そのまま通過して道の駅飯高で折り返し、85km地点でユーダさんが千切れるが、お店まで少しだったので捨ておく。
あちこち山花では今、噂の「トンテキ定食」を食べる。相変わらずのボリュームで食べ応えがあります。いつもうどんが付いているのですが、今日、その意味が分かったような気がします。
12時頃に山花を出発。ここまでまずまずのペースで来ているので、ave.30kmを目指そうとスピードを上げる。掘坂峠入り口近くの信号で振り返り、大丈夫かと声を掛けたら、脚が攣りましたと返って来た。少し待つと回復して来たようなので走り出すが、安全を見てコンビニで小休止。
ここまでで117kmを走りave.は29km。30kmは無理か?小休止後も平地はそこそこのペースで走るが、上りはぐっと押える。途中危うかったが、何とか四日市まで戻る事が出来ました。
結局、167kmを走ってave.28.9kmでした。今日はユーダさんの調子が悪かったようです。(笑)
今週の朝練は水曜日と金曜日です。

お店からの眺めの櫛田川

350gのトンテキ定食 これで800円です

デザートとコーヒー(バニラのフレーバー)